Franchise – ビクレアのフレキシブルなフランチャイズ事業 –






【①ブランドをそのまま看板に掲げる方法】
【②サロン名やメニューについて、多様なアプローチで独自で打ち出す方法】
さらに、それらと掛け合わせた 『デザインヘアサロン』 『アイゾーンサロン』 『白髪染め専門サロン』 『髪質改善 特化型サロン』 などのさまざまなジャンルでの展開と、【外部からのフランチャイズ参加者】 だけでなく、 【内部スタッフ】 からも含めた幅広い展開が可能。
それぞれのサロンが成長でき、グループ拡大の機会があります。

様々なメリットをもたらす 外部加盟型フランチャイズで独立。
既存のブランドのサポートを受けながらフランチャイズ事業を築くことで、自由度の高いビジネスを展開しました。
また、既に確立されたビジネスモデルに基づいてスタートするため、成功の道筋が明確であり、市場への参入障壁が低いという利点もあります。


美容師が、当社のフランチャイズモデルを元に、店舗開発チームと共に自身のサロンを立ち上げます。
独自の店舗名やメニューを考え、店舗のつくり、導線などもオーナーの持ち味を活かし、自由度の高い独自のブランドも確立しています。





女性の髪の悩みのほとんどの 『髪のパサつき』や『クセ毛』、『ツヤがない』などは、髪質改善に関するニーズの高さを著している。顧客にも、新しいお店のコンセプトやメニュー、立地など説明してスムーズに来店へつなげられた。【髪質改善】や【美髪】は近年 成功しているビジネスモデル。ANEWのコンセプトでは 再現性もあり、スタッフも働き易い。


不安も多かったのですが、物件や、融資、広告などサポート頂いて心強さをとても感じました。
今現在もこまめにご相談やサポートも受けていて1人で考えるとわからない事や不安もスムーズに解決できる環境が整っています。
客単価も一般的な美容室よりも高単価で、少ない客数で売上がたつ為、従業員の負担も少なくすみます。デザインという属人性が高いサービスではなく、髪質改善というゴールに向かっているのでスタッフ教育もしやすいのが特徴です。


自身の得意分野である『アンチエイジング美髪メニュー、ヘッドスパなどの高単価メニューの提案が得意なこと』を活かし、『全セット面広めにスペースをとった、ファーストクラス級の半個室、。ご来店からお会計までプライベート空間で行う』というコンセプトでビクレアの起業ノウハウを使い スピーディに行った。同駅の出店で顧客も そのままスライド。


出店時の物件・商材・店舗の設計や手配に契約やチェックと、私の不慣れな仕事に強い方々のサポートが助かっています。自力での独立となると全て自身の時間と能力で行わなければならず、サロン営業でのパフォーマンスに支障をきたしていたと思います。これから少子高齢化で人が減る。 それを踏まえて『小回りの効く特化型小型サロン』としてブランド展開をしようと考えています。『ハリボテのブランド力』ではなく、『良い物を選んで来ていただくスタイル』 高級サロンでは無く、高性能サロンがテーマです。