Franchise – ビクレアのフレキシブルなフランチャイズ事業 –
企業スケールを活かし、低コスト、低リスクでサロンをオープン

美容師が夢を叶え、グループ会社拡大

ビジネスモデルと成功の背景とは?
多様化の時代の細分化したニーズに応える

【①ブランドをそのまま看板に掲げる方法】
【②サロン名やメニューについて、多様なアプローチで独自で打ち出す方法】
さらに、それらと掛け合わせた 『デザインヘアサロン』 『アイゾーンサロン』 『白髪染め専門サロン』 『髪質改善 特化型サロン』 などのさまざまなジャンルでの展開と、【外部からのフランチャイズ参加者】 だけでなく、 【内部スタッフ】 からも含めた幅広い展開が可能。
それぞれのサロンが成長でき、グループ拡大の機会があります。
外部(加盟型フランチャイズ)
様々なメリットをもたらす 外部加盟型フランチャイズで独立。
既存のブランドのサポートを受けながらフランチャイズ事業を築くことで、自由度の高いビジネスを展開しました。
また、既に確立されたビジネスモデルに基づいてスタートするため、成功の道筋が明確であり、市場への参入障壁が低いという利点もあります。
自己実現と安定した事業展開をスピーディに手に入れる。
内部(暖簾分け型フランチャイズ)
美容師が、当社のフランチャイズモデルを元に、店舗開発チームと共に自身のサロンを立ち上げます。
独自の店舗名やメニューを考え、店舗のつくり、導線などもオーナーの持ち味を活かし、自由度の高い独自のブランドも確立しています。
独自のアプローチやコンセプトを打ち出し、地域のニーズに応える形で着実な成長を遂げる。
EYELA -アイラッシュサロン-

全国に60店舗 展開するアイゾーンサロン
★スーパーバイザーが二人三脚でオーナーサポート
全店統一の教育プログラムにより、まつ毛エクステの施術経験がなくてもOK。
美容師資格のあり・なしに応じた開業プランを用意。
EYELAのオーナー像は多様で、男女比5:5。
技術ができない方が多数派で、技術があっても最初のみ店舗に出勤し、
その後は運営に専念する人も半数近くいます。
ほとんどのオーナーはマツエクサロンを初めて経営する経験者で、
美容関連の職種以外からの挑戦者も少なくないです。
いろ髪
-白髪染め専門サロン-

成長産業である「白髪染め」専門サロン
★少額投資で開業できる
社会構造として高齢化しており、潜在需要が多くある。
短時間で質の高いカラーリングを美容室の約半額の料金で提供。
オートシャンプー(自動洗髪機)を導入しており、
スタッフによる施術時間は15分程度と回転率が高く、高収益が見込める。
また施術方法もマニュアル化され、スタッフのスキルに依存することなく、
高いレベルのサービスを維持することが可能。
グループで運営のタオルの洗濯工場を使い、ランニングコストを抑える。
薬剤等はグループでまとめて仕入れているためボリュームディスカウントが利き、
他チェーンよりも安価に仕入れることができる。

半個室、個室のみ、プライベートサロンで特別感を演出する
自身の得意分野である『アンチエイジング美髪メニュー、ヘッドスパなどの高単価メニューの提案が得意なこと』を活かし、『全セット面広めにスペースをとった、ファーストクラス級の半個室、。ご来店からお会計までプライベート空間で行う』というコンセプトでビクレアの起業ノウハウを使い スピーディに行った。同駅の出店で顧客も そのままスライド。

株式会社カレラ代表:小野 秀昭
出店時の物件・商材・店舗の設計や手配に契約やチェックと、私の不慣れな仕事に強い方々のサポートが助かっています。自力での独立となると全て自身の時間と能力で行わなければならず、サロン営業でのパフォーマンスに支障をきたしていたと思います。これから少子高齢化で人が減る。 それを踏まえて『小回りの効く特化型小型サロン』としてブランド展開をしようと考えています。『ハリボテのブランド力』ではなく、『良い物を選んで来ていただくスタイル』 高級サロンでは無く、高性能サロンがテーマです。